なぜあの人は人前で話すのがうまいのか/中谷彰宏

 

なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

 

 

 あまりに著書が多すぎて、著者ループをやるには
躊躇するのですが、時折引っかかるトピックの本が
ある中谷さんの本です。

 人前で話すのが苦手だという方は少なからずいら
っしゃると思うのですが、じゃあ、どうすれば上手
く話せるのか?ということが、この本の主題なんで
すが、なかなかキビシイことをおっしゃいます。

 アナタが何か、誰かに、どうしても伝えて、自分
が思っているように行動してもらうように説得しな
いといけないとしたら、どうしますか?

 結構必死になって、相手の感心だとか好みを調べ
上げて、相手の琴線に触れるように最善の努力を
尽くすはずでしょう。

 話すことが苦手なんて言うのは、甘えであって、
上記のような状況に追い込まれれば、必死になって、
どうやったら聞いてもらえるか、ということを追及
するはずだ、ということです。

 この本は、必死になったらこれくらいのことはす
るでしょ、ということで、今まで読んだ中谷さんの
本と違い、ちょっと突き放したような感じが、逆に
強く説得力を感じさせられます。