なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?/志賀内泰弘

 

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

なぜ、あの人の周りに人が集まるのか?

 

 

 紹介を忘れてましたが、昨日の中谷さんの本も、
一昨日のパックンの本も、川上さんが書かれた
答えはすべて本に書いてある』で取り上げられ

ていた本で、この本もそうです。

 この本は、酒屋から業態変更をしたものの売上
が芳しくなく、本部からの閉店勧告寸前のコンビ
ニに、パートのオバちゃんが来て以来、ジリジリ
と売上が上がって行ったというストーリー仕立て
のモノです。

 テーマとしては、マニュアルに基づく効率的な
店舗運営vs血の通った接客、といった感じなので
しょうか…
 
 コンビニやファストフードなど、アメリカ発の
ビジネスモデルが、均質なサービスを安価で提供
するという意味で、サービス業の発展に一定の貢
献をしたことは間違いないところです。

 ただ、どっちかというと店の都合を前面に押し
出したマニュアルに基づく、効率優先の方法論が、
サービスを受ける側からすると、何か釈然としな
いものが残ることも否定できないところです。

 ということで、顧客本位のサービスを取り戻そ
うということなんですが、今や、なかなかどうし
ていいのかわからない、というのが正直なところ
ではないでしょうか?

 でも、それって実は単純なことで、コンビニだ
ったら、自分が客の立場になることもあることで
しょう。

 客の立場だったら、どうしてくれたら嬉しいか?
そういったことを思い出すことが大事なんでしょ
うね。