全国どこでもアパート経営/寺尾恵介

 

お宝不動産セミナーブック 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営

お宝不動産セミナーブック 満室チームで大成功!全国どこでもアパート経営

 

 

 『妻社長』紹介図書シリーズが細く長く続いています。

 不動産投資というと、都内のかなり条件のいい場所の物
件じゃないと成功しない、ということがまことしやかにさ
さやかれるらしいのですが、工夫しだいにより、実は地方
の方が成功しやすい、ということを提唱されています。

 というのも、一見利回りがそんなに高くない物件であっ
ても、経営次第によっては利回りを上げていく余地が少な
くない、ということで、そのための方策を多々紹介されて
います。

 寺尾さんも「満室チーム」ということで、管理会社やリ
フォーム業者といった関係者と信頼関係を高めていくこと
で、質の高い経営をしていくことで、空室の発生率を低減
していくことも可能だということです。

 そういった工夫がちゃんと成果として返ってくる辺りに
不動産投資の醍醐味があるのかも知れません。


これからの人生 お金に困らない本/日経ヴェリタス編集部

 以前紹介した『どうする定年』と
似たような感じで、ストーリー仕立てで老後への備えを
紹介します。

 「老後への備え」と言っても、既に引退した人や、引
退間近の人、結婚したばかりの人がそれぞれのステージ
で対策しておくべきことや、「使える」公的支援等々、
それぞれのライフステージでありがちなお金のかかる
「ハプニング」への対応も含めて語られます。

 「ハプニング」があるからと言って、成り行きでいい
のかと言うと、モチロンそういう訳ではなくて、それで
もキッチリ計画を立てて、それも多少余裕を持った計画
を持っていることで、「老後」に向けた備えも万全とな
る可能性が高まるようです。