一生お金に困らない「華僑」の思考法則/大城太

 

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

一生お金に困らない「華僑」の思考法則

 

 

 華僑の方をメンターにして起業を成功させた方による、
華僑の方の「思考」に関する本です。

 華僑というと、元々は中国人なんで、あんまり日本人
に対していい顔をしないんじゃないかという先入観を持
つ人もいるかと思うのですが、華僑の方々は住み着いた
先で生き抜くことを第一義としているので、ことさら、
住み着いた先で対立をすることはないということです。

 この本の中でも繰り返し語られますが、華僑の方々が、
なぜ類まれなビジネスセンスを、世界中どこに行っても
発揮することが出来るのかというと、人と人とのつなが
りを重視することと、ビジネスのスピード感を重んじる
ことに秘訣があるようです。

 特に、ビジネスのスピード感は、日本人の回りくどい
ビジネスマナーを見ていると、寝てんのか!!と言う位
のモノで、そのスピード感を維持するために、常に想定
されるリスクやチャンスに思いを巡らせて、準備に余念
が無いんだそうです。

 華僑の方の思考を、ちょっとずつでも自分に取り入れ
ることで、きっと日本人相手にビジネスをする場合にも
一目置かれることがあるんじゃないかと思いました。