伝説の外資トップが教えるコミュニケーションの教科書/新将命

 

 

 数々の外資系企業で経営層を担ってきた新さんによる
コミュニケーションの指南です。

 基本的には、上司から見たコミュニケーションが主な
んですが、若き日の新さんから見た上司や、裏返しの見
方もできるんで、上司を転がすには…的な見方もできる
本です。

 日本企業においては、人にはよるんでしょうけど、体
面上、コミュニケーションは部下から取ってくるもんだ、
ということで自分からは動かない上司が少なからずおら
れるようですが、組織の風通しを良くするという意味で
も、体面を気にせず、上司から積極的にコミュニケーシ
ョンをとることが重要なようです。

 特に、現場を担う部下がキモチよく働いているか、と
いうことを確認する意味でも、キッチリ上司が部下の状
況を細かく観察することが、ひいては業績にも大きく関
ってくるということです。

 やっぱり、企業は「人」なんですよね!