全面改訂 超簡単お金の運用術/山崎元

 

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

全面改訂 超簡単 お金の運用術 (朝日新書)

 

 

 ホントに超簡単です。

 序章だけで、この本の言いたいことは終わってしまい
ます。あとは、裏付けとか、投資に関してのちょっとし
たヒントや考え方とかなんで、キモだけ知りたい人は、
立ち読みでも十分です。

 あまりに端的なんで、ここでネタバレすると営業妨害
になってしまわないかな、と思って躊躇してしまいます
が、この本の端的なキモというのは、

 ・資産をリスク資産とリスク回避資産半々にする
 ・リスク回避資産で個人向け国債orMRFを買う
 ・リスク資産でノーロードのTOPIX連動ファンド
  グローバルインデックスファンドを半々で買う
の3つだけです。

 ホントにこれだけでいいそうです。
 でも、このポートフォリオを超える成果を別の方法で
コンスタントに残すのは至難の業なんだそうです。

 あ、全面改訂版ということなんで、NISAの活用法にも
触れられています。

 とりあえず、これだけやってみませんか?