50歳からの手持ち資金の増やし方/大竹のり子

 

50歳からの手持ち資金の増やし方 (成美文庫)

50歳からの手持ち資金の増やし方 (成美文庫)

 

 

 美人ファイナンシャルプランナーの大竹さんによる、
老後に向けた備えの指南です。

 50代は、徐々に収入の減少が始まるにも関わらず、子
供を持つ年代が遅くなっていることもあって、障害の中
で一番お金がかかる時期になっている人が多くなってき
ているようです。

 しかも親の介護や、自分自身もしくは配偶者の大病な
んかのリスクも増加して、ある日突然、思いもしない大
きな負担が降りかかってこないとも限りません。

 そんな中で、収入が増える見通しがない中、如何にし
て支出に備えるか、というのがこの本の大きなテーマに
なっています。

 確かに出さなくてはいけないお金というのはあるわけ
ですが、まずは、事前にそれを想定して、対策を考えて
おくこと、その中に、そういった事態になった場合に使
える公的な支援を確認しておくことも重要だということ
です。

 ワタクシ自身もまもなく50代に突入するわけですが、
ちゃんと考えとかないと…と結構アセらされました…