しなやかな仕事術/林文子

しなやかな仕事術 (PHP新書)

しなやかな仕事術 (PHP新書)

 林さんの、横浜市長になられてからの著書です。

 仕事を進める上での、コミュニケーションの重要性を説いた本です。

 なーんて言うと、ちょっとお堅い話を想像しそうですが、要は、仕事
以前に、にこやかにコミュニケーションをしていれば、全然仕事上は関
係ないと思っていた人であっても、回りまわって仕事上にプラスの影響
を及ぼすことがある、ということなんでしょうか。

 近作では、林さんの厳しい生い立ちを語られることが多くなっていま
すが、本作でも、その厳しい生い立ちが人懐っこい性格を形成したと
いうことで、そのつながりを紹介されています。

 それにしても、相当な葛藤はあったかもしれないのですが、こうも自
然に民間の“ノウハウ”をお役所に持ち込むって、やっぱりスゴいな、
と感心します。