日本破綻/藤巻健史

日本破綻 「株・債券・円」のトリプル安が襲う

日本破綻 「株・債券・円」のトリプル安が襲う

 オリジナルを紹介すると言いながら、おんなじ内容の本を散々紹介した後
になってしまいました。

 まあ、この本が大元なんですが、これまでブチブチ言いながら紹介した一
連の続編内容は、ほぼ網羅(我々自身の具体的な防衛策は別として…)され
ていて、この一冊だけ見ると、「株・債券・円」のトリプル安の予測と言う
のは、現時点でも実現はしていないながらも、相当なリアリティがあって
スゴイ内容だと思います。

 ただ、この後、東日本大震災アベノミクスの発生といろんな要素が出て
きましたが、少なくとも状況は好転していないようで、消費税増税の繰り延
べで財政再建が遅れる、といった論評は間違いではないのですが、そんなの
は焼け石に水だ、ということを事細かに論評されるであろう、近作を読まれ
た方がいいと思います。