経済のことはみんなマーケットで学んだ/藤巻健史

 ブチブチ言いながら藤巻さんの本を読んでいますが、今回の本は、
少し「トリプル安危機」の話はお休みで、藤巻さんの自伝的なお話
の本です。

 最近は、「トリプル安危機」を叫び続けて、微妙にかすりながら
も、未だ狼少年状態となっている藤巻さんですが、こうやって軽い
語り口で、冗談を交えながらも、その経歴の凄まじさは覆い隠せ
ないようです。

 ご本人は自慢が大好き、とおっしゃっていますが、ご自身が奥様
に頭の上がらないようすなどを交えて書かれるなど、イヤミがなく、
逆に経歴のスゴさを際立たせます。(実は、自慢の高等戦略?)

 JPモルガン銀行を主な舞台とした「伝説のトレーダー」藤巻さ
んは、大胆なトレードで有名だったと言うことですが、それだけ
判断となるベースを作る上でのハードワークと言うのがあったん
だろうなあ、と言うことを、さりげなく匂わされているところが、
カッコいいな、と思わされます。