目利き力/藤巻幸大

目利き力 (PHPビジネス新書)

目利き力 (PHPビジネス新書)

 ここんところ、藤巻兄弟率が異様に高いですが…(笑)

 今回は、「目利き」についてということなんですが、フジマキさん
ご専門のファッションに限らず、食べ物だったりとか、身の回りの
グッズに関することも取り上げられています。

 フジマキさんの著書で、伊勢丹時代に出向したバーニーズ・ニュー
ヨークのバイヤーさんのことを再三書かれていますが、フジマキさん
にとっては、バーニーズでの経験が「目利き」ということにこだわる
と言う意味で、原点だったようです。

 バーニーズで、自分のセンスを磨こうと、地味で野暮ったかった
自分のファッションを壊して、原色を大胆に取り入れたファッション
にしたことで、一般的な日本人から言うと突飛なはずだったのですが、
そこから、自分らしさというものを段々と発見していった結果、個性
的かつ、世間的にも受け入れられるファッションが出来上がっていった
のではないかな、と思います。

 とにかく、好奇心を持っていろんなものを試してみないことには、
何が自分に合うのかすらわからないよ、ということで、時には冒険も
しないと…と思いながら、なかなか…