めんまじ/山崎拓巳

 

めんまじ (SANCTUARY BOOKS)

めんまじ (SANCTUARY BOOKS)

 

 

 時折、拓巳さんの本を読みたくなります。
 
 割とヘコンでいる時なんかがそうなんですけど、この本なんて恰好の「サプリ」になります。

 『めんまじ』というのは、「メンタルマネジメント」の略なんですが、拓巳さんが絶えずおっしゃっている「すごいことは、あっさり起きる」ということのバックグラウンドとなる考え方のようです。

 拓巳さん自身、突然絵を描きたくなって画材を買い集め始めた段階で、「NYで個展を開く!」と宣言されたのですが、多くの人は、「何、バカなこと言って
んの?」と言うことになってしまうと思うのですが、拓巳さんは、これを実現させてしまいます。

 そのためには、

  ・心のスクリーン
  ・下意識
  ・セルフイメージ

が必要だということで、「そうなるんだ」と信じ抜くことが実現のための必要条件だということです。

 日々の生活の中で、そういう「夢」の実現に向けたキモチをくじくようなことが多々起こりますが、それでも「信じ続ける」ために、日々、実現したイメージを持ち続けるようにしよう、と言うことです。