マイクレド/浜口隆則、村尾隆介

 

My Credo

My Credo

 

 

 『だれかに話したくなる小さな会社』をモノにした黄金コンビ、浜口さん、村尾さんの共著再び、です。

 で、今回の本は、自分の「クレド」を作ろうということなんですが、「クレド」っていうと、リッツ・カールトンのものが有名ですが、それを自社でも??いや、そんな大げさなことを…と思われるかも知れませんが、その効用は想像以上に大きいようです。

 何よりも行動するにあたっての迷いがなくなるということで、会社で意識を統一することで、個人ごとのブレが少なくなり、全体としての品質が上がるし、社員のモチベーションも上がるということです。

 じゃあ、そのためにどう作ったらいいの?ということに半分強の紙面を割かれているのですが、自分がこうありたいと思うことをあぶり出すために、こんな人になりたいと思う人とか、逆にこういう人にはなりたくないとか、大事に思っている人などを書きだすワークシートを埋めていくことで自分の思考を整理し、結果自分の「ミッション」とそれを完遂するための信条である「クレド」を作ろうというものです。

 まあ、大げさに思われるかもしれませんが、こういう風に自分の根源的な志向を振り返ることで、方向性を見直すことの効用は、決して小さくないようですよ。