英語、はじめました/梶原しげる

 

英語、はじめました。

英語、はじめました。

 

 

 フリーのアナウンサーをされている方が、アメリカ人と結婚した娘さんが孫を産んだのを契機として、60歳にして、決然と今度こそ英語をモノにするんだ!と決意をしての取組を紹介された本です。

 元々、英語とは縁のある生活をされてきたようですが、ご自身でナットクが行くほどのレベルにはなかなか持っていけないまま、トーンダウンしていた、とのことですが、孫と話せないと…ということで取り組まれたということです。

 あまり体系的に取り組みを紹介されている訳ではないのですが安価な教材をうまく活用されている部分と、カタチから入るということで、ある程度お金をかける部分とのバランスがよくて、そのこともモチベーションの維持につながったのかな、という気がします。

 TOEICにも積極的に取り組まれていて、その成果が何かに帰ってくるわけではない立場の人が、どういう風にTOEICを学習のペースメイカーに使うかということころも参考になります。

 それなりの動機があれば、60歳からでも充分英語は身につくということで勇気づけられる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?