読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェフ・ベゾス 果てしなき野望/ブラッド・ストーン

 

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

ジェフ・ベゾス 果てなき野望

 

 

 藤原和博さんの『本を読む人だけが手にするもの』に挙げられた推薦図書のIT関連本が続きます。

 この手の本って翻訳書ばかりなので、やたらとページ数の多い本が続いていて結構ツラいのですが、意外と翻訳書にありがちな回りくどさが少ない本が多くて助かっています。(笑)

 で、今回はAmazonの創始者ジェフ・ベゾスの評伝です。

 このブログをお読みの皆様もAmazonのお世話になっている方々は多くいらっしゃると思いますが、ワタクシの生活の中でも何かと欠かせないものになっています。

 同じく、人々の生活を一変させたモノを次々と生み出したアップルは、その革新性を誰もが認めるところですが、こちらAmazonは、これまで生み出してきたサービスが人々の生活に与えたインパクトと比べて、どうも過小評価されているんじゃないかな、とこの本を読んで感じます。

 そういうワタクシ自身も、この本を読むまでAmazonがもたらしてきた変革を、そんなに意識していなかったわけですが、逆にそれだけ人々の生活に深く浸透しているということの証左なのかも知れません。