一生続ける技術/青木仁志

 

一生続ける技術

一生続ける技術

 

 

 ダイエットだったり勉強だったり、皆さんもこれまでの人生の中で一度や二度は、気合を入れて始めたことを途中で投げ出してしまった経験があるのではないでしょうか?

 そういう時に、ついつい自分の意志の弱さを嘆きたくなるもんですが、続けられないのは意志の弱さのせいじゃないんだそうです。

 じゃあ何が原因なのかと言うと、取り組んでいることをイヤイヤやっているからだということなんだそうです。

 ということで、何かに取組もうとする時に、それが

   Wants(したいとおもっていること)
   Must(やらなければいけないこと)
   Can(できること)

のうち、Wantsの要素を優先するほど、続けられる確率が上がるということなんです。

 でも、気が進まないことでもやらないといけないこともあるということで、じゃあ、その「やらないといけない」ことをしたときにどうなるのか?ということをイメージしてみて「ああ、そうなりたい!」と思うことで、Wantsの要素を盛り込むことで、継続の可能性を上げよう、ということです。

 例えば、ダイエットだったらヤセてもてようとか、英語だったら外国人と談笑しているシーンを思い描くとか…

 ということで、やりたいことをやる(ように、思考をコントロールする)ことで、続けられるようになるみたいですよ!