草食系男子の恋愛学/森岡正博

 

草食系男子の恋愛学 (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 2-1)

草食系男子の恋愛学 (MF文庫 ダ・ヴィンチ も 2-1)

 

 

 「知の怪人」佐藤優さんが『「知的野蛮人」になるための本棚 (PHP文庫)』の中で推薦図書として挙げておられる中の1冊なのですが、『資本論』などの古典と並べて、こういう“柔らかい”本を挙げるところに、清濁併せ呑むと言った感じで好感が持てます。

 で、最近恋愛に積極的でない男子が若年層を中心に増えているということですが、そういった“草食系”男子に向けて書かれた恋愛指南本ということです。

 気になるオンナの子に話しかけるところからセックスに至るまで、オンナの子との接し方を書かれているんですが、詰るところ“草食系”男子達は、自分のことでイッパイいっぱいで、目の前のオンナの子がどう感じてるかを思いやる余裕がないから、ウマくコミュニケーションが続けられないんだろうなあ、ということを、この本を読んでいて感じました。

 相手はどんなことを喜ぶんだろう、どうやればハッピーにしてあげられるんだろう、ということを、この本を参考にして、アタマの片隅に置いておくことで、随分コミュニケーションの質が改善されるんじゃないかな、と言う気がしました。