50代からのアイドル入門/大森望

 

50代からのアイドル入門

50代からのアイドル入門

 

 

 52歳からモーニング娘。をきっかけにアイドルにハマったオッサンの生態を描きます。

 で、「入門」とあるので、ある程度オッサン自身にフォーカスが当たった本かと思ったワタクシがバカだった…

 文化人とかで、アイドルと自分の専門分野を結び付けたように見せかけた本でも、気が付けば自分がハマっているアイドルの話を延々と続けているのに、「アイドル全開」の免罪符のあるこの本で、そうならないわけがないんですよね…

 まだモー娘。だったらいいんですが、ハロプロ関係のマイナーなアイドルの細かいヲタ話を延々と…余程途中で読むのをやめようかと思いましたが…

 その昔、浅草の花やしきで、ご当地アイドルにコールを送るワタクシと同年代もしくはそれ以上のオッサンたちを目の当たりにしたことがあって、傍らのムスメに「おとーさんが、あんなんやったらどうする?」と聞いたら、「口、聞かへん!」と秒殺でした…

 でも、そこまで一生懸命になれるものがあるなら…と思うこともあったのですが、この本を読んで思いました…「あり得へん!」