読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラック彼氏/堀井亜生

 

ブラック彼氏  恋愛と結婚で失敗しない50のポイント

ブラック彼氏 恋愛と結婚で失敗しない50のポイント

 

 

 「ホンマでっか!?TV」の出演で知られる美人弁護士の堀井さんの著書なんですが、この方離婚調停関連のスペシャリストなんだそうで、その経験をもとに書かれた、「ブラック彼氏」の見分ることで不幸な結婚を防ごうという本です。

 この本では「ブラック彼氏」を、

  ・隠れモラハラ
  ・隠れ浮気系
  ・隠れマザコン
  ・隠れドケチ系
  ・隠れDV系

という5つの類型で、それぞれの特徴についてかなり詳しく言動や行動の傾向について紹介されていて、こういう行動があったらアブナイと思え!ということで注意を促されています。

 男性であるワタクシが読んでいると、モテるという部分を除けば結構該当する描写があって、実はワシってブラック?と思えてしまいます。

 これをいちいちチェックしていたら、きっとブラックじゃない男の人なんていなくなってしまうじゃないの?という気すらしてしまいます。

 で、最後にブラック彼氏への「対処法と解決策」という章があって、その中で「結婚相手に満点を求めない」って、どっちやね~ん!?(笑)とツッコミどころ満載ですが、読み物としては非常にオモシロかったです。

 あとがきで、『ブラック彼女』を出す機会があれば…と書かれていますが、出版社の方、今すぐオファーを!!