人生の答えはいつも私の中にある/アラン・コーエン

 

人生の答えはいつも私の中にある

人生の答えはいつも私の中にある

 

 

 本田健さんが『読書で自分を高める (だいわ文庫)』の中で推薦図書として挙げられているモノです。

 アメリカではかなり大物の自己啓発本作家である方で、このブログでも何冊か紹介しているのですが、400ページ弱とかなりのボリュームがある本で、ちょっと禅問答的な事例が山のように紹介されているので、大分読み通すのに苦労しました。

 メッセージとしては、自分が直感的に望んでいることって、結構「正しく」て、後からよくよく考えたことって、世間の夾雑物に要らない影響を受けている可能性が高くて、そういうモノから、できるだけ自由になることが重要だということです。

 でも、結構そういう風に自分に「プレーン」でいることって難しいですよね…