文章力の基本/阿部紘久

 

文章力の基本

文章力の基本

 

 

 この本も『年収を上げる読書術』の推薦図書です。

 この本、何らかの文章を書く機会が少なからずある人は、是非とも手元に置いておいて、辞書的に使いってもらいたいというのが、読んでの正直な感想です。

 ワタクシもこういう風に、ほぼ毎日ブログに文章を書いているわけですが、なかなか思ったように書けていないなぁ…というのが正直なところです。

 そういった悩みを、ある意味スカッと晴らしてくれる部分もありますし、ある意味自己嫌悪の闇に突き落とされる思いがする部分もあります。

 特にワタクシの場合、一文がやたら長かったり、読点がやたらと多かったりという欠点があります。

 前者については、あれこれ言いたいことをまとめ切れてなくて、なかなか止められない訳ですが、思い切ってズバッと文章を切ってしまうことで、メリハリが効いて解りやすくなるというところがあるようで、是非実践してみたいところです。

 後者については「意味のかたまり」を意識した上でつけるようにすれば、いいということで、そこも意識していきたいところです。

 また、「話し言葉」的に文章を書いてしまう(このブログでは、ある程度意識的にやっている部分もあるのですが…)ことで、ちょっと見苦しくなってしまうというところを突き付けられて、グゥの音も出なかったりします。

 この本の指摘を踏まえて、明日からこのブログの文章が見違えるように向上…するといいな。