マネジメント[エッセンシャル版]/ピーター・F・ドラッカー

 

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

マネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則

 

 

 とうとう手を出してしまいました…難解だということだったので、恐る恐る…

 でも、[エッセンシャル版]だったからなのか、かなり要点をキチッと押さえてあって、むしろ他のダラダラと例示の長い翻訳モノよりもずっとわかりやすかったです。

 それよりも、ワタクシは以前中小企業診断士の受験をしていた時期があって、そのうちの1科目である企業経営理論というのがあるのですが、その内容のかなりの範囲がこの本の内容と被っているんですね!?

 ということは、現代における企業経営の「教科書」的な位置付けとも言えるということで、ほぼ「見たことがある」内容だったからわかりやすかったのかも知れません。

 でも、「教科書」とはいうモノの、この本の内容を忠実に実践して、「イノベーション」を誘発できるような組織を実現している企業って、どれくらいあるんだろ…