フロー体験 喜びの現象額/M/チクセントミハイ

 

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)

フロー体験 喜びの現象学 (SEKAISHISO SEMINAR)

 

 

 『年収を上げる読書術』の推薦図書もあと3冊、最後の1冊がとこの図書館にもないのでどうしようかなと考えているところなのですが…

 「フロー体験」っていうとちょっと聞きなれない人が多いコトバだと思いますが、スポーツに関心のある方であれば「ゾーン」というコトバを聞いたことがあるかと思いますが、それに近い概念のようです。

 要は何らかの行為に没頭していて、それ以外の余計なことを考えていない状態のようですが、この本ではその状態が「最上の喜び」だとしています。

 「ゾーン」をご存じの方だったら、そういう状態を体験するのはかなり稀なことであるイメージをお持ちだと思いますが、この本ではそういう「フロー状態」というモノを意識的に招き寄せる術があるということです。

 カンタンに言うと目的意識をもって、自分が夢中になってやれるであろうことに取り組むということなのですが、かなりその状態を研ぎ澄ませていく必要があるようです。

 その状態っていうのは、突き詰めていくと逆境の時でも「フロー体験」を迎えることができるようで、例えば、マイナスの状況の時であっても、それをプラスに転化させるようなモノの考え方ができるようになるということです。

 そういうと凡人である我々には難しいようですが、食べることでもセックスでもゲームでもいいようなので、それだったら…