読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人生が変わる2枚目の名刺/柳内啓司

 

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

人生が変わる2枚目の名刺~パラレルキャリアという生き方

 

 

 先日、米倉誠一郎さんが書かれた後半だけ同じタイトルの本を紹介しましたが、その中でこの本が紹介されていたので、早速手に取ってみました。

 この本は、まあ言ってみれば副業に関する本なのですが、副業を勧めるというよりも、米倉さん同様、新しい「働き方」の提唱とも言える本です。

 この本では副業ありきということではなくて、自分が成し遂げたい「ミッション」みたいなものを持ち、それが本業だけで埋めきれない場合に、欠けた部分を「2枚目の名
刺」で補おうという趣旨で、本業以外の活動を勧められているということです。

 そういう意味で自分の「ミッション」を遂行するということで、しっかりと本業と副業の間に「背骨」を通しておくことで、どっちかが中途半端になることなく、むしろ相
乗効果で双方でのパフォーマンス向上を期待できるんじゃないか、と指摘されます。

 そんあことしてたら忙しくって…と思われるかもしれませんが、さらにプライベートも充実させなければ、本業・副業双方の充実もありえないとか、読書などでしっかりと
インプットすることが必要だとか…なかなかのムチャ振りをされます。

 でも「ミッション」がしっかりしていたら、そういうのって問題にならないんでしょうね…