読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に強くなる生き方/佐藤優

 

 

 「知の怪人」佐藤さんが「お金」を語ります。

 正直ワタクシの中で佐藤さんと「お金」…というよりも蓄財法みたいな話が結びつかなかったので、どんなことを書かれているのかに興味があったのですが、おそらく多く
の人が期待されるような、インテリジェンス的なお金持ちになる方法みたいな内容ではありません。

 外交官生活の中で、大統領から底辺を生きる人たちまでの生活を目の当たりにしてきた佐藤さんだからこそ言える、お金への対処の仕方ともいえる内容で、「お金に強くなる」ということは、如何にお金の魔力に惑わされずに済むか、ということなんじゃないかな、と思います。

 だからこそ、お金を殖やすもしくは、いたずらに減らさないということについては、正直地道でオモシロくない、真っ当なことを書かれています。

 一番興味深かったのは、親しい間でおカネが絡んだ時の対処法で、どうすれば関係を損なわずに済むか、ということについて言及されているところです。

 おカネのやり取りと言うのは、人間の本性が一番如実に現れやすいところなので、もうちょっとそういう部分を深掘りした続編みたいなものを読んでみたい気もしました。