意識力/宮本慎也

 

意識力 (PHP新書)

意識力 (PHP新書)

 

 

 WBCやオリンピックの野球日本代表チームで長らくキャプテンとして精神的支柱となった宮本さんの著書です。

 宮本さん自身、プロとなってからは野球はあくまでも「職業」で、他のうしいと思われたことは無いと言うことで、その取組みのキビシさを窺わせます。

 タイトルの「意識力」ですが、プロ野球選手としては、打力面で野村監督から守備専門の「自衛隊」と言われた時期もあり、コンプレックスもあったようですが、なかなか打てない中でも如何にしてチームに貢献しようかということを考え抜いてプレーをしておられたようです。

 そういう姿勢を培ったのがPLでの経験だということで、絶対的な存在であった先輩の意に沿えるように必死で食らいついていった経験がその後の活躍のベースを作られたようです。

 西武の監督就任が取り沙汰されたこともありましたが、やっぱりこの方は、こういうリーダーシップを古巣であるヤクルトで今一度発揮して欲しいですよね。