あせらない/岩隈久志

 

 

 WBCのメンバーとして優勝に多大な貢献をし、現在シアトルマリナーズで活躍されている岩隈投手の著書です。

 頭脳的なピッチングで知られる岩隈投手ですが、技術的なことや相手打者との駆け引きだけではなく、自身のメンタル面におけるコントロールにも配慮されているということで、過去にメンタル面のコントロールで失敗した経験を活かして、メジャーでのノーヒットノーラン達成につなげたというエピソードを紹介されています。

 キャリアの中で、二段モーション禁止の影響を受けたこと、所属していた近鉄バッファローズの消滅、ポスティング移籍の破断など、かなり困難な状況に追い込まれた経験を経ながら、淡々と結果を出し続けているところなど、自分が置かれた状況を冷静に判断し、どう対応するかを緻密に考え抜いているからこそなんですね!

 今後も、活躍を期待したいところです!