雑談力/百田尚樹

 

雑談力 (PHP新書)

雑談力 (PHP新書)

 

 

 『永遠の0』に引き続き、『海賊と呼ばれた男』も映画化された、現代を代表する作家でありながら、歯に衣着せぬ発言を連発し、波紋を投げかけることでも知られる百田さんが語る「雑談」論です。

 なぜこんな本を百田さんが書くことになったかと言うと、百田さんの雑談がメチャメチャ面白いらしくて、編集者に是非に、ということで書かれたそうです。

 この本で百田さんは、雑談の面白さは内容よりも、話の展開のさせ方だとおっしゃいますが、本の中身としては、結構こういうネタということで内容論を話されてて、どっちやねん!?と思いますが、多分展開のパターンを紹介しようということなんでしょうね…

 ちなみに本自体は百田さんにしては説明調が多くて、期待したほどにはオモシロくないのですが、営業なんかで雑談をする時に、パターンを身に付けたら、ツカミがかなりウマくなるんじゃないかな、と思います。