ザ・殺し文句/川上徹也

 

ザ・殺し文句 (新潮新書)

ザ・殺し文句 (新潮新書)

 

 

 昨日紹介した『一言力 (幻冬舎新書)』と一月遅れで出版された本で、『一言力』と対をなすというか、“実践編”とも言える内容の本です。

 ただ、完全に“一言”ではないのですが、ワンフレーズで聞き手のココロを揺さぶって、説得する文句を紹介されています。

 その中には、スティーブ・ジョブスが、当時ペプシマーケティングを担っていたスカリーをスカウトした際に発した、

 「このまま一生砂糖水を売り続けるつもりか?それとも世界を変えてみようと思わな

  いか?」

というフレーズを始めとして、各界の著名人が発した殺し文句”を紹介した上で、そのエッセンスを踏まえた活用法を紹介されています。

 ただ、『一言力』同様、如何にコトバをそぎ落として、本質的な部分のみを聞き手にぶつけるということは共通していて、そのことでコトバのパワーを強めようとしています。

 両方セットで“殺し”のテクニックを磨いてみませんか?