ハーバード白熱日本史教室/北川智子

 

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

ハーバード白熱日本史教室 (新潮新書)

 

 

 ハーバード大学で日本史を教えている、美貌の若手日本人研究者の方の著書です。

 そもそもハーバードで日本史の講座があることがオドロキですし、北川センセイの講座は履修が殺到しているということで、さらにオドロキです。

 元々、北川センセイ自身が日本史の講座を履修した時は、履修登録者が1ケタだったということですが、数学の研究者だった北川センセイがひょんなことから日本史を教えることになり、その斬新な切り口から次第に人気を博して行った様子を紹介されます。

 講座における人気のテーマである“Lady Samurai”や“Kyoto”の内容も紹介しているのですが、アメリカでの日本史教育と言うのが新鮮だということもあるのですが、これまでの歴史教育で抜け落ちている、女性の関わりや、市井の人々の歴史への関わりというのを如何に掬いあげるかということが、単純にオモシロいと思ったのと、今後の歴史研究に、実は大きな影響を及ぼすことになるんじゃないか?ということもあり、非常に興味深く、イッキに読み通せてしまいました。