大人のコミュニケーション術/辛酸なめ子

 

 

 自称「コミュ力偏差値42」のなめ子さんが語るコミュニケーション術です。

 この方、一応コミュニケーションはあまり得意でないことを匂わせますが、引きこもってしまうワケではなく、それなりにコミュニケーションが必要とされる場に出向いておられて、それどころか高い「コミュ力」が必要とされるであろうセレブの集まりにも参加されています。

 そのうえで内心色々と粗相があったんではないかとか、イマイチ噛み合わなかったとかおっしゃっているのですが、この本を読んでいると、繊細であるが故に色々と気を回し過ぎているんじゃないか?という気がします。

 モチロン、コミュニケーションにおいてそれなりの気遣いは重要なんでしょうけど、オトナにとって、コミュニケーションにおける、ある意味での「無神経さ」も重要なんじゃないかという気がしました。