ぼくたちに、もうモノは必要ない。/佐々木典士

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 

 

 ワタクシは割とモノが多いこともあって、ヨメから時折モノを整理…というか捨てる…ように言われるのですが、逆に“ミニマリスト”と言われる、極限までモノを持たないようにしようとする人たちにも興味があります。

 この本を書かれた佐々木さんもかつては“モノ持ち”だったようなのですが、思い立って“ミニマリスト”となったことで、かなり人生がシンプルになったとおっしゃいます。

 印象的だったのが、「一瞬で不幸になる方法」として、「他人と比べる」ということを指摘されており、多くのモノがそういう見栄や虚栄心から買っているという側面もあり、ホントウに必要なモノだけを突き詰めることで、そういう「不幸」から逃れられるということです。

 また、掃除やモノの管理の手間も圧倒的に少なくなり、物理的にも心理的にも人生がシンプルになりますし、満足感も向上するようです。

 ちょっと整理を始めてみようかな…