脳を最適化すれば能力は2倍になる/樺沢紫苑

 

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

脳を最適化すれば能力は2倍になる 仕事の精度と速度を脳科学的にあげる方法

 

 

 精神科医の樺沢さんが本業に近いところで書かれたビジネス本です。

 脳内物質の分泌をウマく活用するようにして、脳の働きを向上させるための方法論を紹介されています。

 この本の中で、

  ・ドーパミン
  ・ノルアドレナリン
  ・アドレナリン
  ・セロトニン
  ・メラトニン
  ・アセチルコリン
  ・エンドルフィン

という脳内物質の分泌を撃名がることによって、脳の働きが向上するようにする方法を紹介するのですが、だからと言ってムズカシイことをおっしゃっているワケではなく、普段の生活習慣をちょっとずつ見直すことで、これらの脳内物質の分泌を活性化させるということです。

 例えば、目的をブレイクダウンし、達成し続けることでドーパミンの分泌を促すとか、緊張感を持って取組むことでアドレナリンの分泌を促すとか、朝起きて朝日を浴びることによってセロトニンの分泌を促そうとか、そういう感じです。

 要は規則正しく、節制した生活を送ることが、健全な生活が送れることになり、そのことが脳の働きを増すという、当たり前と言えば当たり前の内容なのですが、それを科学的に裏付けているところがいいのかもしれません。