「都市」の世界史/出口治明

 

グローバル時代の必須教養 「都市」の世界史

グローバル時代の必須教養 「都市」の世界史

 

 

 独自の切り口で世界史を語る本を多く出版されている出口さんが、今回は「都市」を切り口に世界史を語られます。

 これまでの著書で「旅」の重要性を語られてきた出口さんらしい切り口だと思いますし、この本の中で出口さんが紹介されたようなこともアタマに置いた上でこれらの都市を訪れたら、より旅が豊かなモノになるんだろうな、と思わされます。

 北京やニューヨークなど、一部の都市はワタクシ自身も訪れたことがあるのですが、あれってこういうことだったのか!と思わされることが満載です!

 残念ながらワタクシ自身の世界史の知識が乏しいこともあって、十全にこの本の魅力を味わい尽くすことはできなかったのですが、改めてもうちょっとマジメに世界史の知識を身に付けた上でこの本に戻って来たいなと思わされます。