人の心を動かす文章術/樋口裕一

 

人の心を動かす文章術

人の心を動かす文章術

 

 

 冒頭で「日本一大量に下手な文章の添削」をされていると豪語されていて、そういうサンプルとその添削という構成の本です。

 冒頭に紹介されている小学校の低学年レベルのサンプルを紹介されているのですが、その後実際に添削をされている文章は、そこまでヒドくないので、もっと低いレベルからの添削を見たかったと、あまり文章力に自信のないワタクシなどうぁ思いますが…

 添削前の文章も、どこがダメなの?と思う程の文章もあるのですが、実際に赤が入ると驚くほど文章が立ってくるというか、アタマに入り易くなるのはオドロキでした。

 ワタクシもこんな風に自分の書いた文章を晒しているので身に詰まされるところがあるのですが、どうしても自分の世界だけで書いてしまうと、独りよがりな文章になってしまうところが多くて、ちゃんと推敲するというか、ただもう一度見直すだけでも、いい文章を書く上で有効な方法だということには改めてナットクでした。