探すのをやめたとき愛は見つかる/バイロン・ケイティ

 

探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問

探すのをやめたとき愛は見つかる―人生を美しく変える四つの質問

 

 

 例えば、相手に自分の好意を受け入れてほしいと思ったときに、無理強いとは言わないまでも、相手にそういうことを強いてしまった時に、一旦カタチだけは思い通りに行ったとしても、ホントに自分が満足するようなモノだったのか、というと必ずしもそうではないんじゃないか?ということです。

 また、例えば夫婦間などで、相手に自分の考えを押し付けようとすることがあると思うのですが、そういうときも不承不承相手を従わせても長い目で見ると修復しがたい軋轢につながってしまうこともあります。

 そういう時のために、基本的には相手を自分の考えで縛ることはできないんだ、ということを段々と、「~すべき」みたいな自分の考えを和らげて、柔軟に対応できるようにするワークを中心に構成された本です。

 ワタクシ自身もそういう傾向が強いのですが、「べき」論ってホントにメンドくさくて、自分でもイヤになります…