粉飾バンザイ!/小堺桂悦郎

 

粉飾バンザイ!―税理士は教えてくれない!「決算」&「会計」の裏ワザ!

粉飾バンザイ!―税理士は教えてくれない!「決算」&「会計」の裏ワザ!

 

 

 今日の本は、普段の小堺さんです!(笑)

 実勢に小堺さんが“粉飾”のコンサルティングをされた事例を元に(多少、盛ってるところはあるんでしょうけど…)中小企業における“粉飾”決算の実態を紹介されます。

 粉飾決算と言うと、「さおだけ」の山田さんによる『女子大生会計士』シリーズや『餃子とフレンチ』の林さんによる『会計課長団達也』シリーズで紹介されるような巧妙な手口で行われるモンだと思っていましたが、この本で出てくる中小企業のオヤジさん達やそれに関わる税理士さん達は、かくも安易にバレバレの会計操作をされている実態に驚かされます。

 そしてそれがバレそうになったら新たな“粉飾”をして…というところで、ニッチもサッチも行かなくなって小堺さんのところに駆け込んで…というシチュエーションみたいです。

 それにしても粉飾って意外とカンタンなんだな、ということと一度ハマると抜け出すのは一筋縄ではいかないというあたり、まさにクスリみたいなモノですね…