23区格差/池田利道

 

23区格差 (中公新書ラクレ 542)

23区格差 (中公新書ラクレ 542)

 

 

 出版された当初本屋で平積みになっているのを見てそそられたのですが、図書館に見かけて思い出したので、手に取ってみました。

 生まれてから40年近く関西で生活をしていたので、東京の地名の位置関係なんか全く分からないかったのですが、さすがに6年近くも関東で生活していると、概ねあの辺りとかという見当がつくようになったのですが、未だに区名で言われるとワケが分からないことが多くて、あまり縁のない豊島区なんかは、どんな駅があるのかとか思い出せないことがあります。

 ずっといると東京も高層ビルの立ち並ぶエリアから、下町情緒あふれる街並みまで多様性に満ち溢れているワケですが、それだけに色んな指標を見ていると大きな「格差」があるということです。

 「住みやすさ」といったあいまいな指標ではなくて、住んでいる人の年齢構成や年収など明確な数字のある指標を以って判断したランキングなんですが、住んでいる人からすると、下位に位置づけられているのを知ると不愉快になったりするかもしれないですし、コメントも中には辛辣なモノもあるので、どっちかというと周辺に住んでいる人(ワタクシもそのクチ)が、あるある的に読むのが平和でいいのかも知れません。