孫正義危機克服の極意 ソフトバンクアカデミア特別講義

 

孫正義 危機克服の極意 (光文社新書)

孫正義 危機克服の極意 (光文社新書)

 

 

 ソフトバンクの孫さんが、これまでに乗り越えてこられた“危機”を語られた前半と、孫さんの“名言録”を収録された後半で構成された本です。

 まずこの本を手に取って思ったのが、松下幸之助さんの本みたいってことなんですが…

 孫さんって、支持する人とアンチだという人が極端に分かれているような印象があって、アンチの人からするとかなりカチンとくる感じの本に思えるのですが、ワタクシ自身はどっちかというと“支持派”なんで、孫さんの“覚悟”みたいなものがヒシヒシと伝わってきて、結構感動的でした。

 孫さん自身、経営と言うものをかなりの覚悟を以って臨まれていて、そういう“覚悟”のない人は経営なんてすべきではないとおっしゃっているのが印象的です。

 やっぱりそれだけの人の人生を背負っているということはそういうことなんだな、ということで経営者たるものが備えるべき厳しさというものを思い知った気がしました。

 すべての経営者に一読してもらいたいものです。