和食の達人が伝授する目利きと技/野崎洋光

 

和食の達人が伝授する目利きと技 (角川SSC新書)

和食の達人が伝授する目利きと技 (角川SSC新書)

 

 

 レストランガイド『ミシュラン東京』で2つ星を獲得した日本料理の名店「分とく山」で総料理長を務められていて、時折メディアにも登場する野崎さんによるエッセイ風の著書です。

 モチロン板前として一人前になるには並々ならぬセンスと努力が必要なのは間違いないのですが、ちょっとしたプロの観点を取り入れることで家庭の料理をおいしくできるということです。

 特に和食の観点で、ということになるのですが、元々和食はできる限り素材そのものの味を活かすということで、味付けは流通の間に落ちた味を補うという最低限のモノを奨められています。

 また素材の“旬”を意識することで、比較的安価で高品質の素材を入手できることを強調されていて、和食の考え方というのは、かなりリーズナブルなモノであるようです。

 今の我々の食生活というのは、随分そういう“理想”から離れたモノになってしまっていますが、安価においしいものが食べれて、しかも健康にもいいということをもうちょっとちゃんと見直さないと…