おしえて出口さん!/出口治明

 

おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談

おしえて出口さん! ―出口が見えるお悩み相談

 

 

 出口さんが期間限定で立ち上げた「おしえて出口さん!」というサイトに寄せられた相談をまとめた本です。

 『出口が見えるお悩み相談』というダジャレのような副題がつけられていますが、多くの悩み相談モノがグダグダした感じになって著者の“底”を見せてしまいがちですが、この本は逆に出口さんの“ブレなさ”が印象的です。

 「おわりに」でおっしゃられていることが、この本で取り上げられている相談への回答の多くに共通しているのですが、ほとんどの人が周りにとらわれ過ぎているんじゃないか、ということみたいです。

 再三、人生でシアワセになるためには「自分がしたいこと、楽しいと感じることをすればいい」とおっしゃっておられるのですが、多くの人は、虚栄心や世間体などに囚われて、そこから遠い所にいってしまいがちみたいです。

 出口さんが勧められているのは、共通して“そこ”に立ち帰るというシンプルなことなんだと感じます。

 「住んだことを愚痴る、人をうらやましいと思う、人にほめてほしいと思う。人生を無駄にしたければ、この3つをどうぞ」というコトバを引用されていますが、この本を
象徴しているように思えます。

 相談本には珍しく爽快な読後感がありますので、自信をもっておススメいたします。(笑)