他人をバカにしたがる男たち/河合薫

 

 

 昨日に引き続き不愉快なクソジジイの本です。

 作者はかつてニュースステーションでお天気コーナーを担当されていて、現在は医学系の研究者として活躍されている方です。

 「他人をバカにする」とありますが、コンビニやレストランなんかでやたらとエラそうなクソオヤジを見かけたことがありませんか?

 そういうクソオヤジの多くって、会社で不遇な立場にあることが多いということで、言ってみれば無意識のうちに、自分に反抗しない相手に対して憂さ晴らしをしてしまうようです。

 しかも、そういうクソオヤジがこういう本を読んだとしても、自分がそういうクソオヤジに該当するということを自覚することが少ないようで、救いようがありません。

 ワタクシも会社で不遇な立場にあるので、気を付けないといけない人ではあるのですが、みなさんもこういった本を読んで、そうならないよう気を付けないといけないですよ!