「居直り」英語勉強法/新将命

 

最小努力最大効果!「居直り」英語勉強法 (講談社ニューハードカバー)

最小努力最大効果!「居直り」英語勉強法 (講談社ニューハードカバー)

 

 

 “伝説の外資トップ”新さんが英語勉強法の本を書かれていると知って手に取ってみました。

 新さんと言えば、ワタクシが学生の頃、全然カンタンな内容ではないNHKラジオの「やさしいビジネス英語」の土曜版に出演されて、ご自身のビジネスのご経験を英語で語られていたのですが、その頃そんなに内容を聞き取れるだけのリスニング力があったはずはないのですが、何かミョーにそのスピーチに惹きつけられたことをよく覚えています。

 で、その新さんがどうやって英語を身に付けたかということなのですが、ご自身のことを自他共に認める“ズボラ”だとおっしゃっていて、そんな自分でも身に付けられたのは、如何に英語を学ぶことを“楽しんだ”のか、ということと、自分に必要な英語から優先して習得していったことで、さらに“話してナンボ”ということで、如何に多く、実際に話してみるか、ということに尽きるようです。

 ただ“ズボラ”と言いながら、語彙の増強にはチカラを入れておられて、マトリックスを使った効率的な語彙の増強法を紹介されています。

 2001年に出版された本なので、カセットとかMDとか古いギアが紹介されているのがご愛敬ですが、ユーモアたっぷりに学習法を紹介されているところにも引き込まれる内容で、ちょっと古いですが、かなり参考になるんじゃないかと思います。