100問の実践ドリルでサッカーIQが高まる/篠幸彦

 

100問の“実戦ドリル

100問の“実戦ドリル"でサッカーIQが高まる

 

 

 いつも一緒にサッカー観戦に行く、サッカーのプレー経験がある友人から、プレー経験のないワタクシにはちょっと難しいかな、と言われつつ借りた本なんですが…

 初級・中級・上級それぞれ30問、さらにはそれを超えたレベルの超級10問ということで、W杯やチャンピオンズリーグ、ヨーロッパ各国のリーグにおける得点シーンを題材に、あるシチュエーションからどのように攻略してゴールに至るのかを応えるというカタチで構成された本です。

 ワタクシはというと、初球のレベルから製糖できるのは1/3以下で、友人の言う通りワタクシにとってはレベルの高すぎる本だったのですが、観戦をしていて記憶のあるプレーも含まれていたので、そういうことだったのか!と目からウロコの連発でした。

 さすがに上級編以降は答えを見ても、意図が複雑すぎて理解できないのがほとんどだったのですが、この本で見た“意図”を実際の観戦でも体感して、サッカーIQを挙げていきたいものです。