日本人は知らない中国セレブ消費/袁静

 

 

 中国人を対象に日本での旅行の情報を提供されている中国人の方が紹介する中国人インバウンド対応の“キモ”です。

 中国人インバウンドに対応する宿泊施設を始めとする日本のサービス業の方が良かれと思って提供するサービスが実は中国人の地雷を踏んでいるケースの紹介などを含めて、如何にして中国人特に優良顧客となるポテンシャルを備えた“プチ富裕層”の満足度を高めてリピーターになってもらうのかという目的について、何をすべきなのかを紹介されます。

 例えば飲食店で氷が入った水を提供して、氷が無くなっていれば、氷の入った水を入れるようにするのがフツーだと思いますが、実は冷たいモノを取ることを避ける中国人がわざわざ氷が解けるのを待っていたところ、氷入りの水を継ぎ足されてガッカリしているとは思わないですよね!?

 ということで、中国人である著者が紹介する中国人の根源的なニーズを把握することで、随分的を得た対策が取れるんではないでしょうか!?