会話もメールも英語は3語で伝わります/中山裕木子

 

会話もメールも 英語は3語で伝わります

会話もメールも 英語は3語で伝わります

 

 

 テクニカルライティングという技術関連の英語を手掛ける方が書かれたシンプル英語の本です。

 とかく日本人の英語はビッグワーズを多用したり、関係代名詞を含めた回りくどい表現をしようとしたりで、それがためになかなかスムーズに話せるようにならないし、何を言っているのかを相手に理解してもらうのも困難なようです。

 ということでできるだけシンプルな表現で習得しやすく理解もしてもらいやすい英語をモノにしようとすることがこの本の主旨のようです。

 テクニカルライティングというマニュアルなどでも活用される手法だということですが、とにかく言いたいことのキモを確実に蔦るための方法論で、それゆえに習得も理解も容易になるように思えます。

 要は、主語+動詞+目的語(SVO)の3語を中心とした表現で構成しようというものなのですが、日本語でこういう構造の文を使わないということもあって、慣れるのは大変なのですが、慣れてしまえば覚える語彙の量も減ってラクになるんじゃないかと期待できます。

 特に日本語との紐づけで語彙を理解した気になっている動詞を英語的な感覚で身に付けることによって表現もシンプルになることが期待できますし、英語っぽい表現になることで、コミュニケーションがスムーズになることでしょう。

 このブログでも英語本は多数紹介していますが、その中でもかなり上位に位置づけられる良書だと思います。