誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本/みやすのんき

 

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

誰も教えてくれなかったマラソンフォームの基本 遅く走り始めた人ほど大切な60のコツ

 

 

 以前『走れ! マンガ家ひぃこらサブスリー 運動オンチで85kg 52歳フルマラソン挑戦記!』を紹介したみやすのんきさんが、写真をふんだんに盛り込んだランニングフォーム指南の本を出されているのをシューズフィッターの方に教えてもらったので手に取ってみました。

 ケニア人のトップランナーのフォームの写真をもとにみやすさんが提唱する大転子ランニングの要諦を詳細に紹介されているのですが、日本人の実業団女子のトップランナーにダメな例のデモンストレーションをさせるというゼータクな作りとなっています。

 『走れ!マンガ家ひぃこらサブスリー』を読んでいるときにはイラストは添えられているものの、かなり細かいカラダの部位を指摘しての説明があってわかりにくかったところが、かなり詳細のチェックポイントに落とし込んで写真を添えて説明されているので、イメージ的にかなりわかりやすくなっています。

 これまで信じていた走り方と異なる部分が多いので戸惑いはあるのですが、おっしゃることはそれぞれナットク感の高い裏付けをもって説明されているので、手元に置いておいて徐々に走り方をカラダに染み付けて行きたいところです。