アサーティブ―「自己主張」の技術/大串亜由美

 

アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)

アサーティブ―「自己主張」の技術 (PHPビジネス新書)

 

 

 “アサーティブ”ってビジネス書とかでよく取り上げられるネタではあるのですが、周りを慮って言いたいことが言えない人のためといったイメージがあって、どっちかというと一言多いタイプのワタクシに取っては、真逆のテーマなのかなと思いきや、この本を読んで大きく考えが変わりました。

 確かに発信しなことには始まらないので、ちゃんと自分の考えを相手に伝えようとするという側面は確かにあるんですけど、どっちと言うと言い過ぎるというか、言うには言うけど、相手がそれにカチンと来て、自分の言うことを聞いてもらえないのでは言っている意味があまりないということで、この本では如何にして自分の望んでいるような行動を相手に取ってもらうかということに力点を置いて語られているところが目からウロコです。

 寧ろワタクシと同じような一言多くて、コトバにトゲのあるタイプの方に読んでもらいたいような内容でした。