変わろう。/井口資仁

 

 

 2018年シーズンから千葉ロッテマリーンズの監督を務める井口さんの自伝的な著書です。

 この本は井口さんが現役を引退したタイミングで監督就任のオファーを受け、就任を決めたタイミングで執筆された本だということで、現役生活を振り返ると共に監督としての意欲を表明するといった内容になっています。

 井口さんというとダイエーからメジャーリーグホワイトソックスに移籍し、ワールドチャンピオンとなったシーズンでは、チーム戦術である“スモールベースボール”を象徴する選手として活躍し、日本に戻ってからも長らくマリーンズの精神的な支柱として活躍をされました。

 日本人メジャーリーガーとして数少ない内野手の成功者であり、かつ日本に戻ってプレーをした元メジャーリーガーの中でも数少ない成功例でもありますが、井口さん自身が長きに渡って活躍できた理由について、ダイエー時代の王監督ホワイトソックス時代のギーエン監督との出会いを挙げておられます。

 お二方とも選手とのキメ細やかなコミュニケーションをするタイプの監督だということで、選手時代には意気に感じることもあったでしょうし、監督になってからも重要なロールモデルとして考えておられることでしょう。

 直接的にこの本の中で成功要因として挙げられているワケでは無いのですが、井口さんはホントにプレーについて突き詰めて考えておられたようで、だからこそ新しい環境に移っても活躍ができたんだと思います。

 監督就任1年目は、それまで長らく続いた最下位から1つだけ順位を上げるにとどまりましたが、井口イズムが浸透していけば、黄金期を迎えるんじゃないかという期待を抱かせます。