論破力/ひろゆき

 

論破力 (朝日新書)

論破力 (朝日新書)

 

 

 2ちゃんねるニコニコ動画を始められたことで知られるひろゆきさんが「論破」のコツを紹介する本です。

 最近は堀江貴文さんとの共著などメディアに出てくることが増えてきたひろゆきさんですが、そんな中で論破の名人として知られるようになったということで、こういう本の出版を打診されたようです。

 「論破」って要は議論に勝つということですが、そのキモとしては感情を交えず反論の余地のない「事実」と淡々と並べていくことだとおっしゃいます。

 よく議論でアツくなる人がいますが、あれは絶対に不利だということで、感情を抑制することを再三強調されます。

 逆に自分の議論を有利にするために相手の感情を刺激するといった裏ワザも紹介されていたりします。

 様々な議論の形態での「論破」の方法をかなり事細かに紹介されていて、フツーの人だとプライドや世間体など色んなものがジャマをしてなかなか勝つことだけに集中して取ることのできない手段もテクニックとして紹介されていて、そこまでできたら無敵だろうな、と思います。

 っていうか、こういう人とあまり関わり合いになりたくない相手と思わせるのが最強ってことなんっすかね!?